よくある質問

Q,特進科でも部活動はできますか?

A,授業時間数や課外時間数の多さを十分消化するために学習に専念します。 しかし、学習と部活動の両立を目指す生徒については特進科のスタッフ会議で審議の上、許可することになります。 現在も体育系文化系の部活動で頑張っている特進科の生徒たちがいます。

Q,経営情報科でも進学はできますか?

A,もちろんできます。経営情報科のカリキュラムは大学入試センター試験にも対応できるもので、 昨年度の卒業生の半分以上が進学しており、そのうち国公立大学にも複数名合格しました。

Q,宮崎国際大学への進学を考えているのですが?

A,宮崎学園には、姉妹校への優先入学制度がありますので、宮崎国際大学や宮崎学園短期大学への進学を考えている人は、 ぜひ本校へ入学された方がよいと思います。 特に本校から宮崎国際大学へ進学する場合、入学金の半額または全額(基準あり)が免除になります。 本校でしっかり勉強すれば、十分進学が可能です。

Q,ピアノをやっていませんが、幼児保育進学コースに進むことはできますか?

A,大丈夫です。高校に入学するまでピアノをまったく弾いたことがないという人も随分いますし、 レッスンの時間に個人指導を受けることで卒業するころには十分な技量が備わっています。 とにかく、音楽が好きだということが一番です。

Q,礼法の授業は厳しいですか?

A,これから先、身につけておくととても役に立つ日常生活のマナーを学びます。 決して難しくはありませんが、普段の生活の中で身につくまでには少し時間がかかるかも知れません。 でも卒業生が口をそろえて言うのは「礼法を習っていてよかった」という言葉です。 本校では全学科で週に1回礼法の授業を行っています。