HOME学校案内 > 校長室便り「みどり」

校長室便り「みどり」

「初めまして!」

 初めまして! 
このたび、寺田建一 前校長先生の後任として、宮崎学園短期大学からまいりました 吉村久美子と申します。
 これから、生徒たちの頑張りや清々しさ、優しさや温かさ溢れる姿などをとおして、本校の学校生活の様子をお届けいたします。
 どうぞ、寺田建一 前校長先生の「校長室便り」同様、ご愛読くださいますようよろしくお願いいたします。

 昨日、4月16日(木)は、平成27年度1学期が始まって1週間目でした。
 そこで、新たな学年での新たな動きを追ってみました。

 普段は中学2年生が行ってくれる「朝の正門前の掃除」を、今朝は、制服姿も初々しい 中学1年生が担当しています。
 制服姿と同様、高箒姿も初々しさが溢れます。
はじめまして
ちょっと、恥ずかしそうでしたが歩道もきれいに掃いてくれました。
「枯れ葉が落ちてるね…。」「うん、みんなできれいにしよう!」
校内だけでなく、街の環境美化にも貢献です。

はじめまして
午前8時
校長室に修練生がやってきました。
初めての2名は、ちょっぴり緊張気味です。
「今日から校長室を担当します。どうぞよろしくお願いいたします。」
「こちらこそ、よろしくお願いします。あなた方がお茶を入れてくれると心が和みます。ありがとう!」

はじめまして
3限目、体育館では、高校2年生による合同体育で、「礼に始まり、礼に終わる」を、体で、行動で表現する学習が行われていました。
 「気を付け」「礼」などの動作・所作ができるということは、運動を、武道を、相手を尊敬することです。
 これまで意識しないで行っていた動作や行動を改めて見直す機会となったことでしょう。
はじめまして

体育館入り口に並べられた生徒たちの靴、靴、靴
きちんと揃えてあるのでさっと履くことができ、他の人の迷惑になりません。
ここにも礼法教育が根付いていることが見て取れ、建学の精神である「礼節」の姿を垣間見ました。
はじめまして

最後に、経営情報科の北校舎を覗いてみました。
 ここは、地下駐輪場ですが、見えるところをきれいにすることは誰でもできますが、見えない場所をきれいにすることは、なかなか難しいことです。
 自転車が、なんと整然と並んでいることでしょう!!
はじめまして


 また、落ち葉もきちんと袋に入れて始末がしてありましたし、清掃用具や傘の後始末も この通り!
 これらは、まぎれもなく、脈々と受け継がれてきた建学の精神「礼節 勤労」の姿だと、感動して校長室に戻ってきたところでした。
はじめまして

はじめまして

はじめまして




今、正面玄関横の植え込みには、ツツジが沢山のつぼみを付けています。 このつぼみのように、生徒たちが大輪の花を咲かせるよう全職員で支えたいと感じた1日でした。
明日の学校が、明日の生徒との出会いが楽しみです。 はじめまして




ページトップへ