HOME学校案内 > 校長室便り「みどり」

校長室便り「みどり」


「みどり寮でのひととき」

 6月18日(木) 午後8時25分
 みどり寮の食堂では、部活動で帰りが遅くなった寮生たちが遅い夕食をとっていました。

寮でのひととき

 今夜のメニューは、魚の甘酢あんかけ・豚キムチ・とろろ汁・ご飯。

 食べ盛りの彼女たちは、勿論、大盛りご飯のお代わりです!!
 これでも足りなかったのでしょう、自分でサーモンの刺身を準備していました。

 2階では、午後9時から始まる「学習会」を前に掃除が行われていました。
 各自の部屋は自分で掃除しますが、共有部分については当番制です。

寮でのひととき

 掃除は寮で慣れているので、帰省した時は、きっと、「掃除は、わたしに任せて!」と、手伝っていることでしょう! かな…?

寮でのひととき


寮でのひととき

 午後9時
 全ての部屋のドアが開けられ、「学習会」の始まりです。
 スリッパも、このとおり、きちんと揃えられています。

 玄関に置かれた靴や傘の始末、室内のスリッパ、そして「こんばんは」の気持ちのいいあいさつと、学校での礼法教育が寮生活の中でも、しっかりと活かされていることを目の当たりにし、とても嬉しくなりました。



 午後10時までの1時間
 し~んと静まりかえった寮内には、寮生の教科書をめくる音と、鉛筆を走らせる音だけが聞こえていました。

 1階のピアノ練習室では、6月22日(月)から始まる「音楽実技テスト」に備えて練習に余念がありません。

寮でのひととき

 この女子寮生27人のお世話をしていただいているのが、今年5月から来ていただいている寮監さんの山内さん御夫妻です。
寮でのひととき

「親御さんから大切なお子さんを預かっているのですから、一生懸命にお世話します。」と話していらっしゃいました。

 とても穏やかでいろいろと心配りをしてくださるので、寮生たちもすっかり信頼しているようです。


 午後10時30分
 寮生の誠実な生活態度や山内さん御夫妻の温かなお人柄にふれ、1日の疲れも忘れて帰宅の途に就きました。







ページトップへ