Nothing Found

It seems we can’t find what you’re looking for. Perhaps searching can help.

News & Topics


春のミニオープンスクール~THE MIYAGAKU 探検~ 

本日、主に中学校2年生を対象にした 春のオープンスクール“THE MIYAGAKU 探検”が開催されました。

この“THE MIYAGAKU 探検”は、進級を直前に控えた小学校5年生と中学校2年生をメインに、宮崎学園中学校・高等学校合同で開催。県内外からたくさんの児童・生徒・保護者が参加してくださいました。

まず、記念ホールにて宮崎学園全体の学校説明があり、その後中学と高校に分かれて様々な体験をしていただきました。

高校では、特進科・経営情報科・普通科5コースの計7つの科・コースすべてを“探検”してもらいました。

また、保護者対象の説明会や個別相談会、施設見学(希望者)も実施しました。

  

  

  

最後に、本校合唱部が合唱を披露しました。

  

お越しいただきました皆さん、今回の“THE MIYAGAKU 探検”はいかがでしたでしょうか?

また夏のオープンスクールでお会いできることを楽しみにしています。

本日参加されました皆さん、ご来校ありがとうございました。

書道パフォーマンス ~テゲバジャーロ宮崎 第21回日本フットボールリーグ開幕戦~

3月17日(日)、第21回日本フットボールリーグ開幕戦が生目の杜運動公園にて開催され、1637人の観客を前に、本校書道部がオープニングで書道パフォーマンスを披露しました。

 

また、部員たちは、テゲバジャーロ宮崎の選手と手をつないで入場する“エスコートガール”も努め、地元での開幕戦を盛り上げていました。

全国総体(インターハイ)南九州開催に伴うPR活動

2019年7月24日~8月20日に開催予定の 「全国高等学校総合体育大会南部九州総体」のPR活動として、2月より毎週水曜日の放課後に実施していました清掃活動。本日が6回目となり、最終日を迎えました。

この活動では、高校1.2年生及び中学生で、部活動及び同好会に所属する生徒を中心に、近隣の宮崎駅や文化の森周辺の清掃活動をしながら高校総体南部九州総体のPRを行ってきました。

これまで、およそ200人の部活動生達が清掃活動を行ってきましたが、今日はボランティアとして希望した生徒98人がグループに分かれゴミ拾いをしました。

  

  

日中は少し汗ばむくらい暖かくなってきましたが、生徒達はおよそ1時間、行き交う人に元気よく挨拶をしながら、熱心に清掃活動を行っていました。

修了式&離任式

本日、修了式が記念ホールにて行われました。

修了式の前に、3学期に優秀な成績を収めた部活動・個人の表彰式がありました。

  

修了式では佐藤校長先生より、この1年間の振り返り、新学年に進級するにあたり大切な「ABC」と「コミュニケーション能力」についてのお話がありました。

ABC (A=当たり前のことを  B=馬鹿にしないで  C=ちゃんとやる) こと

コミュニケーション能力 (①あいさつをする ②わからないことは質問する ③謝る) こと

このふたつを大切に日々生活していきましょうというお話でした。

また、修了式後、離任式も併せて行われました。今年度をもってご退職される先生方からお別れの挨拶を頂きました。

生徒から感謝の気持ちを込めた花束が贈呈され、拍手の中先生を見送りました。

  

 

 

クラスマッチ

本日、3学期クラスマッチが行われました。

参加者は中学1.2年生と高校1.2年生で、実施種目は男女混合9人制バレーボールと男女混合バドミントン(ダブルス)団体戦でした。

  

  

コートの中での白熱した戦いもさることながら、クラスごとに工夫をこらした応援合戦も大変盛り上がりました。

結果は以下のとおりです。

【バレーボールの部】

第1位 高校1年D組 Aチーム

第2位 高校2年A組 Aチーム

第3位 高校1年1組 Aチーム

 

【バドミントンの部】

第1位 高校2年J組 Aチーム

第2位 高校2年D組 Aチーム

第3位 中学2年T組 Aチーム

 

記紀みらい塾

18日(月)5.6校時、1.2年生を対象に、宮崎県記紀編さん記念事業推進室主催で、「記紀みらい塾」が本校記念ホールにて開催されました。

  

また、ステージには、本校音楽科卒業生の作曲家・ピアニストの横山 起朗さんも出演され、ピアノ演奏等を披露してくれました。

人間学講座

16日(土)特進科1.2年生を対象に、「人間学講座」を開催しました。

人間学講座」は歴史上の偉人について学ぶことにより、自身の将来の夢や志について再確認し、改めて勉学への意欲を喚起させます。今回は、杉原 千畝氏について学びました。

  

幼児保育コース 学習発表会

16日(土)幼児保育コース2年生による「学習発表会」が行われました。この発表会では、「地域との連携による課題解決型学習」として、姉妹校の認定こども園「みどり幼稚園」「宮崎学園短期大学」と連携し、1年間を通して取り組んできた学習の成果を3部構成で発表しました。

第1部では、子どもの発達と保育「手作りおもちゃ制作」学習発表をプレゼンテーション形式で行いました。

  

第2部では、本校独自の設定科目 ミュージカル基礎の学習発表を行いました。

  

第3部では、高大連携教育「器楽活用の基礎」「音楽と心理」の学習発表を行いました。

  

ホール内には、壁面工作やおもちゃ等、生徒達の制作物が展示されていました。

また、みどり幼稚園の園児たちがこの発表会を見に来てくれました。

  

そしてこの発表会の様子を、宮崎日日新聞社さんが取材に来られました。