メニュー

よくある質問

特進科でも部活動はできますか?

特進科の生徒の約7割が部活動に所属しています。練習も、毎日参加型と週3日型とありますので、自分のペースにあわせて選択することができます。

経営情報科でも進学はできますか?

もちろんできます。生徒のおよそ半数は4年制大学に進学しており、そのうち国公立大学はじめ難関私立大学にも合格しています。経営情報科では、取得した資格や本校ならではの取り組みを武器に、推薦入試でワンランク上の合格を目指しています。

宮崎国際大学への進学を考えているのですが?

宮崎学園には、姉妹校への優先入学制度がありますので、宮崎国際大学や宮崎学園短期大学への進学を考えている人は、 ぜひ本校へ入学された方がよいと思います。 特に本校から宮崎国際大学へ進学する場合、入学金の半額または全額(基準あり)が免除になります。 本校でしっかり勉強すれば、十分進学が可能です。

ピアノをやっていませんが、普通科幼児保育コースに進むことはできますか?

大丈夫です。高校に入学するまでピアノをまったく弾いたことがないという人生徒が半数程度います。 また、レッスンの時間はピアノの個人指導を受け、卒業するころには十分な技量が備わっています。

礼法の授業は厳しいですか?

これから先、身につけておくととても役に立つ日常生活のマナーを学びます。 決して難しくはありませんが、普段の生活の中で身につくまでには少し時間がかかるかも知れません。 でも卒業生が口をそろえて言うのは「礼法を習っていてよかった」という言葉です。 本校では全学科で週に1回礼法の授業を行っています。